<スポンサードリンク>

いつの間にかひな祭りも過ぎ、
日々の仕事や家事生活に追われ、
夜になって、洗い物をすませてホッとして、
4月の娘の入学式当日のことを思い描いていたら、
もう、娘の入学式が1ヶ月を切っていることに気がつきました。

ランドセルは昨年の12月に用意していたけど、
入学式には他に何を娘に持たせればいいか不安になってきたので、
そこで、インターネットで色々と調べてみました。

  

小学校の入学式にランドセルは必要なの?

良く考えると、
小学校の入学式にランドセルは必要なの?とそれも急に不安になってきたので、
調べてみたのですが、日本全国ではどうも地域やその学校によって、
ランドセルを背負って行かせる家庭もあれば、そうでない家庭もあるみたい。

ここで、あることを愛美は思い出しました。
学校からの書類があった、、、。

その書類の数枚を見ていくと
「教科書などを配布するのでランドセルまたは袋を持たせてください。」
と書かれてありました。

まぁ、なんてそそっかしいの?
自分ながらに、書類にちゃんと書いてあるじゃないのと思い、取り越し苦労しちゃったな、
なんて、夜中に自分で自分を笑ってしまいました。

でも、もう1度、良く読むと「ランドセルまたは袋を持たせてください。」としか書いてません。
ランドセルを娘に持たせるとしても、ランドセルの中は空っぽでいいの?
何も書いていないので、当然いらないと思うこともできれば、
書いていないけど、親として常識的に当日必要なものはわざわざ書いてないだけかも、、、。

そんな、ことを考えていると再び不安が心の中で広がってきました、、、。

ランドセルの中は空っぽでいいのか?

これも、インターネットで調べてみると、
当たり前の答えが見つかりました。

全部の教科書や教材をもらうので、
それを入れる必要があることです。

当然ですよね、この文章を読んで、
私の小学校の入学式のことも少し思い出しました。
教科書や粘土や算数の道具を入れたなと記憶がよみがえりました。

それと同時に、なんだったか思い出せませんが、
みんなが持ってきているのに私だけ持っていなくて、
困って親を探していたような記憶まで出てきました。

もしかしたら、教科書や教材でランドセルの中がいっぱいになり、
袋が欲しかったのかもしれません。
そこで、次にこんな風に考えました。

小学校の入学式に親の持ち物とは?

入学式当日に教科書や教材をおそ生まれの娘がもらったら、
4月生まれの子供よりはまだ充分に成長もしていないので、
ランドセルがいっぱいになり、かなり重たくなっているかもしれません。

ランドセルの中には、軽い素材の手さげ袋を入れておいてやり、
帰りは私が手さげ袋を持って帰ってやれば娘の負担も軽くなりそうです。

あと、調べてわかったことは、
下履きを事前に所定のスポーツ店で購入して持参させること。
私も少し多めのお金と予備に折りたためる手さげ袋を用意しておこうと思いました。
式の間必要と思えないものは、なるべく減らしたほうがいいわね。

でも、ビデオカメラは絶対必要ね!
私にとって可愛い娘の晴れ姿は絶対おさめなくちゃね!

まとめ

今日書いたことをまとめてみました。

●入学式にはランドセルが一番。いっぱいの教科書や教材などを背負って帰るのに便利。
●予備の手さげ袋は親子とも1つずつ持参しておきましょう。
●下履きが事前に準備必要か学校に確認しておきましょう。
●ビデオやデジカメ持参など思い出作りの用意も忘れずに。

あいみ小学校入学式 Aimee Elementary Entrance ceremony

<スポンサードリンク >