<スポンサードリンク>

しいたけ占いってご存知ですか?
というか、当たるってすごい人気ですね。
VOGUE GIRLが突如はじめた占いコーナー。

今朝も女友達がSNSで、
「しいたけ占い、何時も当ててくれてありがとう!」
なんて、投稿していました。

私は雑誌やTVの12星座占いって当たると信じていないのだけど、
そうなのかしら?

  

しいたけさんの言葉に共感する

どうも、ポイントは占い結果にランキングを付けずに、
一人一人に向けた同じ目線からのアドバイス的な文章が
読者に共感を生むみたいなのね。

読者の気持ちに立って、
厚かましくなく、
明るい人やこもりがちの人のどちらにも無理のない方法で、
やってみてもいいかも的な無理強いしない姿勢が
読者に共感を持たれているみたい。

自分の気持ちを読み取ってもらえているような、
暖かいメッセージを読むと共感が湧き、
すでにその時点で当たっていると思わせる、
今までにない心理学的な戦略を持った占いみたいね。

効果的なしいたけさんのキャラとプロフィール

しいたけさんのプロフィールって謎ですよね。

「PROFILE

占い師しいたけ

編集部がその辺で発掘。そのやる気のなさ、無欲さに反した脅威の的中率と、ロジカルな切り口に一同驚愕。無理矢理連載をさせられることに。惑星・板橋に老犬と住まう。夜中のお楽しみ、背脂ラーメンの食感でその時々の自分のコンディションを推測。絶賛ペンパル募集中。調子がいいと平井堅似の35才。」
引用元:http://voguegirl.jp/horoscope/shitake/

ここから読み取れることは、
調子のいい時は平井堅ぽいってことで、
大半の時間はやる気のない無欲な冴えない35才男性というところ。
体調も良さそうでなくて、元気なさそう。

今の時代だと、そんな優男の方が、
女性の気持ちをわかってくれてていうことで、
うまくかわいいキャラ設定をしてるなって思ってしまう。

Facebookで占いを投稿していたら1本釣りされたっていう噂もあるけど、
そうでなくても「その辺で発掘」なんてのもすごく平凡感があり親しみがわく設定ですよね。

12星座のかわいいデザインより、
占い者のキャラの方が弱々しく描かれているのも絶対に戦略があるわね。

もしかしたら、しいたけさんは女性なのかも。
こんなに情勢の気持ちを理解した男性なんているのかしらと思ってきました。

聞いてほしい、結果は求めない

このタイトルにもあるように、
多くの女性は聞いてほしいだけですよね。
本当は答えもいらない。

でも、聞いてくれたから、
気持ちをわかってくれているから、
それは「当たり」ということになるのでしょうね。

占いでも人生の本でもいいけど、作者の一方的なお話より、
読者目線で書き進む話ってグイグイと引っぱられていくわね。

この占いは女性の心をつかみたい男性にも必読かもね。

まとめ

今日のポイントをまとめて見ました。

しいたけ占いが当たる訳。

●占い結果に順位をつけす、読者目線でアドバイスしてくれる。
●読者の心を理解していると思わせるところでもう当たったと感じさせている。
●作者は巧妙に設定されたキャラで実は女性かも。
●モテたい男性必読?

※関連動画があったので、ご紹介します。

【紹介】しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法 (しいたけ)

<スポンサードリンク>